#ボカロの青海原アドベンチャー 結果発表

はじめに

 みなさまおはこんばんちは、青海久瑠と言います。本記事は、obscure.さん主催の企画「ボカロリスナー presents Advent Calendar 2020」の12月5日分として参加させていただいたものです。

adventar.org

 

 勢いだけで枠を取ってしまったので、書く内容が咄嗟には思いつかなかず、とりあえず投げ会を開催してみました。急に開いた投げ会なのでスケジュールに余裕がないのは内緒です。

 

 

 さて、早速結果発表に移りたいと思います。今回は、15名の方に計36曲を投げていただき、その中で、5曲を入賞、1曲を最優秀賞として選びました。選考基準は私が好きかどうかのみですので、曲の技術的な評価の優劣を表すものではないことを始めに断っておきます。

 

結果発表

入賞(5曲)

あーきてくと劣等生/4nzu

推薦者:エリーさん

 電子音と英語交じりの歌詞が耳に心地いいです。サビ前で英語を使ってない分、早口な英語と遅めの日本語、という点においても曲の流れと同様に緩急があって好きです。「ボカロPVを作りたかったので、友人2名を誘って夢を叶えてもらいました。」と説明文にあるように、PVは力が入っていて、可愛らしく素敵に仕上がっています。

 

悠遠のクオリア/Pengenhearm

推薦者:nancaさん

 爽やかロックは基本的に好きなのですが、この曲はメロディラインの程よいキャッチ―さやもったりしていないボーカルの調声、伴奏のダイナミックさなど、伴奏が厚めの爽やかロックで押さえておいてほしい部分を的確に押さえているように感じ、とても印象が良いです。

 

Dancer O/夜to臥

推薦者:*ෆしぃෆ*さん

 おしゃれでゆったりとした、いわゆる「夜のうた」です。気だるげな雰囲気の歌詞に対し、初音ミクの声は少しギャップがありますが、それが不思議な雰囲気をつくっています。

 

俯瞰的人生博覧会/PIROPARU,多英

 

推薦者:三黒ナノさん

  青春を感じる軽めの爽やかロックです。実写とイラストが混ざったMVは、曲の「静」と「動」に合わせて演出が入るなど、曲の魅力を引き出すような工夫もされており、力作といえますので、視聴の際はNicoBoxを使わないことを推奨します。

 

ミリオンダラードリーマー/奏音69

推薦者:さいころさん

  ピアノとブラスセクションが印象的な王道ともいうべきVOCAJAZZです。巡音ルカの持ち味であるハスキーな歌声と喧しいブラスセクション、それと対照的に静かで洒落たピアノには需要を満たしてくれるような納得感があります。サビには当時の最新機能であったグロウルも使われており、VOCALOID音源に不足しがちな力強さを感じられます。

 

最優秀賞(1曲)

がっこうのせいだ/ふるがね

推薦者:しめじさん

 単語は単純なゆえに学生の生々しさを感じる歌詞を、やわらかい声と音色で包んだ、かわいさ、不思議さと鋭さを感じる曲です。動画説明文には「そうですか」とのみ書かれており、マイリストのリンク等がないのは、普段であればあまり良いこととは思わないのですが、その情報の少なささえも、アングラ感やつかみどころのなさの演出としては有りだという風に思えてきます。ご視聴の際は是非PCで、ニコニコのページに飛んで観てほしいです。

 

むすびに

 以上が投げ会の結果となります。曲選考にかなり悩んだ*1ので、感想を書く時間があまりなく、締め切りに追われながらの作業となりました。投げられた曲はkiiteのプレイリストにまとめてあります。選ばれなかった曲も良曲揃いですので、下のリンクからご確認ください。

kiite.jp
(2021.6.23更新)一部の楽曲の作者の意向を踏まえ、内容を修正しました。

 

*1:好きな曲の数を枠数にする手もありますが、今回は投げ会の締め切り直後に、総曲数を元に枠数を決めました。その際には投げられた曲は全て未視聴です。