#ボカロの青海原周遊クルーズ 結果発表

※本記事は2020年11月にnoteから移設したものです。投稿日時は元記事の投稿日時に合わせてあります。

2020年2月29日から3月7日にかけて、投げ会を開催させていただきました。

 今回はその結果発表として、投げていただいた全39曲のうち、私が特に気に入った曲を7曲選定しましたので、公開させていただきます。

 

 

【入賞】(4曲)

まびらび/立秋

 いも男爵さん推薦。

 とにかくかわいくて好きです。こういう曲は安定感があって癒しにもなるし、何回でも聴けます。聴いてると身体の力が抜けるのを感じます。これがバブみってやつか…(違う)。細かい部分で言うと、「ひょっとしてキミって天才!?」のところの調声が好きです。刺さります。

 

17/nao"

 さいころさん推薦。

 私はお洒落な曲のピアノに弱い人間なのですが、この曲のピアノはとても満足度が高かったです。ピアノソロの後のCメロが期待感が高まって推せます。こういう曲を最近積極的に聴けていなかったのでとても助かりました。ありがとうございます。

 

川沿い/アキ

 B,Fさん推薦。

 サビとそれ以外の部分の緩急が明確で好きです。サビの掠れた調声は特に印象的です。

わかるよ こんな歌唄いたい訳じゃない
こんな歌唄いたい訳もない
でも 今日歩いた川沿いがやけにキレイで

この歌詞の部分は内容はもちろん、歌詞のリズムの取り方も好きです。歌詞そのものとリズムの相互作用を強く感じます。ボーカルの比較的低い声もそれらに馴染んでいて良いです。

 

星くずガール/黒魔

 しめじさん推薦。この文章の編集中に気付きましたが『中二の俺』シリーズでも知られる黒魔さんの作品です。凄まじい成長ぶりだ…。

 ノスタルジックな曲調とふわっとしつつも力強い歌詞が生み出す雰囲気が素晴らしいです。どこか切なくなる感じは「エモ」とはまた異なる気がしますが、ともかく好きです。あと、特に気に入ってるのは入りの部分です。ワクワクします。

 

 

【優秀賞】(2曲)

眩しいほどのきらめきをもう一度!/やんかな

 ホワイトさん推薦。

 まず調声が好きです。この曲の熱いアニソン風の曲調にマッチしています。駆け抜けるような勢い、パワーにキメの爽快感も加わって聴いていて気持ちがいいです。テンションが上がります。ギターも全体を通して熱い感じでとても好きです。

 

メルカ/たるとP

 リーチさん推薦。

 旅をテーマにした曲です。かわいくキャッチーなメロディーで、私にとても刺さりました。旅の期待感が表現されていて、聴いていて楽しくなれる一曲です。ラスサビの盛り上がりは特にその傾向が強いので、もし聴くならぜひ最後まで聴いてほしいです。

 余談ですが、(偶然かもしれないですが)リーチさんはカタカナ3文字のタイトルで統一して曲を投げてくださいましたので、ツイートを貼っておきます。

 

 

【最優秀賞】(1曲)

空と僕の物語/ep0d,佐倉ユキ

 ねむこさん推薦。

 爽やかなでメロディアスな曲調の一曲です。力強い調声も、前向きな歌詞も、とても私のツボにはまりました。サビの出だしがドラマチックで特に好きです。爽やかで、でも壮大で、そしてキャッチーで…と三拍子そろった曲はなかなか見つからないのですが、それがここにありました。普通に聴いてる限りではこの曲は絶対見つけられなかったと思うので、私に投げていただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。

 そして、今この文章を読んでいる皆様にも、ぜひこの曲を聴いてほしいです。マジでめっちゃ良いので、よろしくお願いします。

 

 

おわりに

 投げ会を始める前に「聴ききれなかったらどうしよう」みたいなことを呟いたのですが、内心では曲が全然来ないんじゃないか、ということを心配していました。ですが、このように無事に投げ会記事を書けるだけの曲数が集まって本当に良かったと思っています。曲を投げてくださった13名の皆様、ありがとうございました。

 投げられた曲はどれも良いものばかりなので、ぜひこの投げ会のタグ「#ボカロの青海原周遊クルーズ」をTwitterで検索して、私が紹介しきれなかった曲も聴いてみてください。

 以上、青海 久瑠がお送りしました。最後まで読んでいただきありがとうございました。